ミゼットⅡのバルブクリアランス(タペット)調整の依頼! そして偶然解った意外な事実!

ミゼットⅡのバルブクリアランス(タペット)調整の依頼! そして偶然解った意外な事実!昨日店頭にブロガーのみっちゃんが置いていったミゼットⅡ。

実は20万キロを超えた彼の車のエンジンから「カチカチカチ」と異音がするという事でバルブクリアランス(タペット)調整を行なう事となったからです。

昔から車好きな方は聞けば意味が解って頂けると思いますが最近の車では必要の無いものが殆どです!

エンジン内で動くバルブと言う部品を作動させているカムシャフトとロッカーアームと言う部品の「隙間」を調整するのですが約0.1ミリから0.15ミリの間で調節するケースが多く、調整後のエンジン内部からの音がとても静かになり、時には走りまで変わる大切な作業なのです。

約30年ほど前の私がメカニックになり立ての頃は良くあったのですが今ではエンジン内部の構造がシンプルになりこの作業を必要とする新車は殆どありません。

意外とコツが必要となる作業なのですが正確に調節をしたエンジンはとても静かになり嬉しい気持ちになれます。

(※写真はみっちゃんのブログから借りました)

ミゼットⅡのバルブクリアランス(タペット)調整の依頼! そして偶然解った意外な事実!それより今まで気付かずにいたのですがこのミゼットⅡ、荷室が狭いと思っていたのですが意外や意外!

フロントホイールを外したロードバイク(自転車)がしっかりと中に納まるんです。

丁度みっちゃんが引き取りに来た時に自分の足として乗ってきた物を積んだ事で解ったのですが、自転車に乗るために色々な場所に行かれる方はセカンドカーとして楽しめる車だと思っておいてください。

以前にピック(トラック)のミゼットⅡに「どの様にしてオシャレに自転車を積もう?」と言う方が偶然にも数人いらっしゃいましたので記事にさせて頂きました!

同じカテゴリー()の記事

 
この記事へのコメント
忙しい中、調整ありがとうございました!!
ミゼットII ホント愛着が湧く良い車ですね!!
Posted by ☆みっちゃん☆☆みっちゃん☆ at 2013年05月09日 07:47
みっちゃんどうも!
本当にタペット調整をするだけでエンジンの凄さがわかるよね!

走りまで変わる!

以前に俺が調整をしたばかりのみっちゃんのミゼットⅡに高速で俺のミゼットⅡが
引き離されたのを思いだすよ!(笑)
Posted by inoino at 2013年05月09日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

イノマタ自動車整備株式会社

住所

〒437-0067
展示場: 袋井市天神町1-16-10         本社:自社認証整備工場(住所は別記)

TEL

0538-41-1117

営業時間

8:30~22:00頃(夜7時以降はご来店前に連絡を下さい!)

定休日

無休(日・祭日は展示場のみ)

URL

https://ino.hamazo.tv

コメント

本社 : 自社認証整備工場                                      〒437-0012                                            静岡県袋井市国本2795                                                      0538-43-2750(日・祭日は基本的に緊急対応のみとなり展示場が受付となります!)

削除
ミゼットⅡのバルブクリアランス(タペット)調整の依頼! そして偶然解った意外な事実!
    コメント(2)