毎年愛犬ヨコネとの散歩で当たり前の様に見ていた地元「宇刈川」堤防沿いの桜並木!今年はあえて見に行き観察を!!

毎年愛犬ヨコネとの散歩で当たり前の様に見ていた地元「宇刈川」堤防沿いの桜並木!今年はあえて見に行き観察を!!2024年3月28日。

昨年までは毎日愛犬ヨコネとの散歩で地元では桜のスポットとして有名な当社の展示場直ぐ近くの県道413号線と交差する宇刈川堤防沿いの桜並木の開花を観察しておりました。

もう11年間も春の散歩を経験すると地元の桜並木のどの木が一番早く開花し、どの木が最後まで葉が散らないかまで解る様になっておりました。

しかし最近ではヨコネが空に旅立った為に全く散歩をしておりませんがそろそろかと思いいつもの一番早い開花をしていた木に行ってみると何と丁度「二輪」の花の開花を確認することが出来ました!

毎日がドタバタとしておりしっかりと観察に行けなかったのですが恐らく昨日(26日)に開花をしていたと思われます。

二枚目の画像は昨年の一番初めに咲いたであろう花を見付けた時ですが今年より約一週間早い開花でした。

毎年愛犬ヨコネとの散歩で当たり前の様に見ていた地元「宇刈川」堤防沿いの桜並木!今年はあえて見に行き観察を!!枝と言うより幹に近い位置と言った場所でしたが太陽の当たり方や栄養!?が行きやすいという点で差もあるようです。

毎年、桜の開花状況をレポートさせて頂いておりますが例年の記事を参考にすると早咲きのソメイヨシノの木が咲き始めてから約2週間ほどで満開となっております!

参考までに以前には「3月15日頃」に早咲きなソメイヨシノが咲き始め約2週間後に完璧に他の木も満開になり「3月31日頃」に散り始めた時がありました。

そのデータを参考にすると今年は昨年より「約1週間」ほど遅れており咲き具合が昨年と同様であれば一番の見頃である土日は「7日」となり「13日と14日」の土日にはかなり散っているのでは無いのかと想像を致します。

これはあくまでも例年のデータを参考にしたもので天候や寒暖の差により変化をするかもしれませんが各学校の入学式やあの私達の近隣の町では一番初めに始まる伝統の「遠州横須賀三熊野神社大祭」の時にも桜が綺麗に咲いていると想像ができノリの良い祭囃子を楽しく聞きながら見物させて頂けると思います!

毎年愛犬ヨコネとの散歩で当たり前の様に見ていた地元「宇刈川」堤防沿いの桜並木!今年はあえて見に行き観察を!!昨年はまだ桜見物をしていた愛犬ヨコネ。

毎年言わせて頂いておりますが私個人としては見上げながらの桜見物も良いですが白や黄色に咲き桜と共に春の雰囲気を盛り上げてくれている菜の花の美しさも見てあげて欲しいと思います!

過去記事を見直してみると一番早いソメイヨシノの咲き始めを確認したのが何と3月の30日の遅い時もあり、毎年この様に自然の変化を比較したり出来るのもはまぞうさんのお陰であり今後も出来る限り毎日記事を打って行きたいと思っております!

また時々アップを致しますが私の「桜情報」はあくまで参考にして頂きたいと思いますしまた時々様子をアップさせて頂きます。

そう言えば一昨年の10月に間違えて秋に咲いていたソメイヨシノを発見して驚きましたがその時の記事を宜しければご覧下さい!


★昨年10月15日に見付けた驚きの!→ https://ino.hamazo.tv/e8948306.html


同じカテゴリー(ボランティア・地域貢献)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

イノマタ自動車整備株式会社

住所

〒437-0067
展示場: 袋井市天神町1-16-10         本社:自社認証整備工場(住所は別記)

TEL

0538-41-1117

営業時間

8:30~22:00頃(夜7時以降はご来店前に連絡を下さい!)

定休日

無休(日・祭日は展示場のみ)

URL

https://ino.hamazo.tv

コメント

本社 : 自社認証整備工場                                      〒437-0012                                            静岡県袋井市国本2795                                                      0538-43-2750(日・祭日は基本的に緊急対応のみとなり展示場が受付となります!)

削除
毎年愛犬ヨコネとの散歩で当たり前の様に見ていた地元「宇刈川」堤防沿いの桜並木!今年はあえて見に行き観察を!!
    コメント(0)